こんばんは。

アロマジェンヌの真矢梁子です

今日はコリの3大原因の一つについてお話ししたいと思います。

その一つとは「ストレス」なんですね〜。

聞いたことある方も多いかと思います。

専門家の間では、最近、運動不足よりストレスの方が

強く関わっていることが分かってきています

では、ストレスはどのように凝りを引き起こすのでしょう?

それは血流が悪くなるのが原因なんですよ

ストレスがかかると、自律神経の働きで体が緊張して血管が収縮します。

それで筋肉内部の血流が悪くなって、凝り症状が出てしまうんですね

その他に、ストレスと姿勢も又大きく関係しています

ストレスがかかると、体は本能的に、身をかがめた防御姿勢をとります。

それが慢性化することで、凝りやすい姿勢が体に根づいてしまうことも。

職場や家族関係といった生活環境の中にストレス源がある場合、

ストレス自体を無くすことは難しいことですよね。

だからこそストレスからくるコリ対策は、ストレスが溜まりにくい柔軟な心を

つくっていく発想が必要になります

「それには体を動かすことです。」どんな運動でも、体を動かすことはストレスを

溜め難い心づくりにとっても役立ちます。

加えて「笑うこと」もストレス対策に役立つと言われています

毎日の生活の中で「笑うこと」を心がけるだけでも、変化があると思います

何故なら姿勢が修正されていけば、気分も変わるからです。

姿勢は気分の表れでもあります

誰でも心が晴れ晴れしたときは自然に顔を上げて胸を張るし、落ちこんだときは

うつむいて猫背になりがちですよね。

逆に、猫背に固まっていた姿勢をほぐせば、姿勢と一緒に気分も良くなって、

ストレスも溜まり難くなりますよ

という訳で、皆さま、「笑顔」で新たな一年を迎えたいですね

最後になりますが、今年は沢山の素敵なお客様に支えられて無事今日まで

やってこれました。もう感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も又、変わらぬお付き合いをさせていただけたら嬉しく思います

どうぞよろしくお願い申し上げます
image

真矢梁子さんの詳細はコチラ

アロマジェンヌTEL:03-6754-6111                  
aromajenne.com